2010年11月10日

気になるコト

車って生活必需品ですよね~icon17
それを上回って家族の一員、もしくは恋人!ってぐらい大事にされてる方多いですよね~3

でも、車って・・・ほんとにお金がかかる・・・・・7

特に税金!!!


先日、総務省から「環境自動車税」という新しい税制が発表されました。
2012年4月導入を目指しているみたいです。

この税制は、毎年かかる自動車税・軽自動車税(地方税)と新車購入時や車検時にかかる自動車重量税(国税)を一本化にし、税額は自動車の二酸化炭素(CO2)排出量や排気量などで決まるそうです。

う~ん・・・なんだか難しい・・・・

メリットもあればデメリットもあるみたいです。

「小型自動車の税負担を引き下げる一方で、軽自動車の税負担は引き上げになる」と、説明されています。

例えば現在で言うと、

   軽乗用自動車          年間自動車税 7200円
                                 ↓約4倍!
1000cc以下の小型自動車    年間自動車税29500円


軽自動車ユーザーは今までより税の負担が大きくなります。


この税制は実現するのでしょうか~

今後も要チェックです!84

カーステージラッシュのHPも要CHECK!→→→icon17

気になるコト


Posted by カーステージ ラッシュ at 18:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気になるコト
    コメント(0)